【SWSH S18】ドサイカグヤ初手ダイマ+詰め【最終457位 レート1912】

こんばんは!

TAMAと申します。

S18お疲れさまでした。

 

目標であるレート2000には乗れなかったものの、3桁前半の順位を取れたので記念に記事を書こうと思います。

 

使用していた構築はこちら

f:id:TAMA_pokemon:20210601213844j:plain

【コンセプト】

初手ダイマ+詰め

 

【構築経緯】

ドサイドンが環境に刺さっていると感じていたのでそこから構築を組み始めた。

 

個体紹介

f:id:TAMA_pokemon:20210601213834j:plain

ドサイドン@珠

意地a252 h252

地震/ロクブラ/ほのパン/剣舞

軸。前の環境で流行っていたポリドヒドのような受けまわしの駒の後出しを許さず、サンダーエスバにも強く出れる最強の初手ダイマ枠。剣舞アースでHBカバも落とせる火力がある。4倍弱点を突かれでもしない限り基本的に打ち合いで負けないので初手に出したら大体ダイマを切っていました

 

f:id:TAMA_pokemon:20210601213923j:plain

テッカグヤ@メンハ

控え目c252s252

エアスラメテビ宿り木身代わり

裏のダイマエース。ビーストブーストによる爆発力、宿り木と身代わりによる崩し性能を高く評価し採用。ドサイが苦手なゴリランダーや水ウーラオスにも強く、攻めの補完が取れていたように思う。

 

f:id:TAMA_pokemon:20210601213854j:plain

カプレヒレ@スカーフ

臆病c252s252

なみのりムンフォ冷Bトリック

上2体だとウオノラゴンが重いな~と思って軽い気持ちで採用してみたが、終盤のスイープやトリックによる崩しなど、様々な場面で活躍してくれた。ミミッキュと合わせて、ダイマがなくなった後の詰めで使うことが多かったです

 

f:id:TAMA_pokemon:20210601213817j:plain

ラッキー@輝石

図太いb252s252

地球投げ卵産み小さくなる身代わり

詰ませ要因①。初手ダイマで数的有利を取った後にドヒドイデと受けまわしてTODを狙う。伝説環境と違ってDをそこまで厚くする必要がないのでBDに振り切っているほか、ラッキー単体でも詰ませられるようにみがちい型で採用した。運ゲ上振れ要素

 

f:id:TAMA_pokemon:20210601213831j:plain

ドヒドイデ@ヘドロ

図太いh252b252

熱湯トーチカどくどく再生

詰ませ要因②。ラッキーと受けまわしてTODを狙う。TODを狙わない場合でも単体で選出できるようにどくどくを採用している。構築に受けを採用しておくことで相手に初手ダイマを切られづらくなり結果的にこちらの初手ダイマが通りやすくなる隠し効果がある(と思っている)

 

f:id:TAMA_pokemon:20210601213811j:plain

ミミッキュ@アッキ

意地h120a252b108d4

影うちじゃれつく剣の舞トリックルーム

初手ダイマ構築のお供。最高の対面性能

特に語ることはないが、初手ダイマで消耗したドサイドンを終盤の詰めで再利用するためにトリックルームを採用している。あまり読まれることがなく、刺さる場面が多かった。

 

 

【選出パターン】

 

カグヤ+ドサイ+レヒレorミミッキュ

ドサイ+カグヤ+レヒレorミミッキュ

 

この選出が多かった。カグヤが出し負けるエスバサンダーにドサイが強く、反対にドサイが出し負けるゴリランダーにカグヤが強いので、初手の出し負けに最低限のケアをしながら上手く有利対面を作ってダイマを切っていた。

 

 

【重いポケモン

アシッドボム草結び両採用のウツロイド

草技を持っている電気タイプ(コケコ、レボルト、デンジュモク等)

 

この辺りは本当にきつかったです。

 

【最終順位】

f:id:TAMA_pokemon:20210601214349p:plain

f:id:TAMA_pokemon:20210601214404p:plain

 

【後語り】

レート2000には届かなかったものの、現時点で3桁前半という結果を残せたことには満足しています。

今後も2000目指して潜ろうと思いますので、よろしくお願いします!

 

質問等はこちらまで

→@tama_pokemon22

気軽に話しかけてくれると嬉しいです!